6月13日に、ちばグリーフサポートを開催しました。
朝からの強い風に大粒の雨が混じった悪天候で、
分かち合い会が終わった頃には弱まったものの、
雨は止みませんでした。

illust4059.png

そんな悪天候にかかわらず、2名の女性の方がご参加でした。

お二人のお話しから、

「体調の悪さに早く気が付いてあげればよかった」、
「もっと、親身に付き添えばよかった」など、今も悔やまれていました。

でも、その当時は、
離れての生活で、時々にしか会えなかったり、
仕事とご家族の入院先の病院巡りと
余裕のない毎日を過ごされておられたご様子でした。

また、職場や親戚の方々の見舞いについて、
「ありがたいけど、体調の悪い本人や、付き添っている者には
大きな負担であった」と。

お二人には、周りの人にはなかなか話せない、気持ち・想いを
充分にお話頂けたでしょうか。
そして、お気持ちを少しは軽くしていただけたでしょうか。

私たちスタッフは、多くのことを学ばせていただきました。
お足元の悪い中ご参加いただきありがとうござうました。

illust4063_thumb.gif

次回は、7月11日(月)午後2時~4時 千葉市きぼーる 11階 ボランティアセンターです。
皆様のご参加をお待ちしております。


活動報告 | 17:37:00 | コメント(0)